目指すは週一更新。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

決め付け。

2012-03-30 Fri 20:54
 私を決め付けないでくれ。
 お願いだから。

 と、何が言いたいって文字通りなんですがー。
 他人に自分がどうであるかを決め付けられるのって非常に不愉快ですねって。
 
 指摘とは違いますヨ?
 ……まぁ、その境界も曖昧ですけどね。

 とにかく。
 自分で「ちゃんと把握している」ことに関して他人からそれは違うだのお前はそうだのと言われたくはありません。苛々するから。

 とゆーか、私の数少ないキレる原因だったりします(笑
 普段は結構冷静な方だと思うんですよ?

 や、こういったことは自分じゃ分かってないのでホントかどうかは知りませんが。
 テンションが高いとかどうこうの話ではなく、考えがどうか、動きがどうかって話ですね。

 
 今思い出しても苛々する出来事に感情を揺さぶられてキーを打




 さて、2011年4月頃の未公開記事を発掘しました。
 正に↑の状態で放置です。なんとも言えないところで途切れてます。
 
 確か上の通りに感情のままに打ち込んでいて、前にも似たような記事を書かなかったか? なんて思って書くのを止めたんだったと思います。
 今でもその出来事を思い出すと不愉快極まりないのは事実ですが、大分冷静なので続きでも書いてみようかなと。




 決め付けの話ですが。

 誰かを○○だ、と決め付けることは良くないと思うんです。
 しかし誰かに「○○だ」と指摘することを否定は致しません。

 両者の違いを言葉にしていこうと思います。正直に言って自分にもハッキリと区別出来るか自信がありません。
 まぁ、私が思うに「自身の意識」が問題なのではと。

 誰かに何かを言われ、それはそうだと思えたならその「何か」は指摘で、
 誰かに何かを言われるもそれは違うと思うのなら、それはまた別モノだと思う。

 そして私の言っていた決め付けとは「何かを言われ、それを否定するも、その否定を否定してくること」ということになります。
 言葉がぐちゃぐちゃしていて分かりづらい。
 とにかく「分かっていること」を指摘するのは、それはもう指摘では無いってコトです。

 指摘とは問題となる事柄を取り出して示すことです(広辞苑)。
 しかし本人が分かっている場合、それは「問題となる事柄」では無いと思うんです。

 分かっている上で、問題としていないワケなので。


 そーゆーコトに対して、何だかんだ言われるのは不愉快でしょう?
 
 だから
 決め付けないでくれという最初の言が出ました。

 色々説明したし特にこれ以上は続ける必要もない気がするけど、
 なんだろうこの不完全燃焼感。
別窓 | 思考。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| 紅月の枝折 | NEXT
