目指すは週一更新。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カテゴリ追加。

2011-01-28 Fri 17:11
 更新頻度を少しでも保つために、需要が少ないかもしれないモノも取り扱うことに。
 というか、「少ない」っていうより、ただ単に私が好まないだけですが。

 その名も「趣味。」
 [まさ]しく趣味です。遊戯のことです。
 
 こういう話題って、わからない人には分からないし、勿論知らない人にとっては興味ないじゃないですか。
 (記事を読んで面白かったから)今から知ろう、なんてのは稀有なパターンだと思うし。
 そういう内容は今まで出来るだけ避けてたんですよね。

 嗚呼、日記とかあとメインコンテンツ? の思考は別です。
 日記は最早それがないと更新頻度が死んでしまうので。
 後思考については至高で嗜好なので、自己満足で良いのです。

 でも、やっぱり見てる人からも「分かる」内容にしたいじゃないですか。
 少なくとも「手記。」も「思考。」も、読んで分からない内容ではないはずです。
 なんせ、読むのに知識なんて要りませんから。

 解るか、は別として。


 そんなこんなで「私が書きやすいから」という独り善がりな理由でスタート!
 まぁ、興味ある人から見れば、分かりやすそうな内容にはなると思うけど。

 主にカードゲームかアニメかゲームになると思います。

 
 では早速。
 今回はカードゲーム Weiβ Schwarzについて書きます。
 最近、真面目にネオスタンを組みたいなって思い始めたんですよ。

 今までのは、
 スタンダードだったり、ファンデッキだったり、ネタデッキだったりして。
 嗚呼あとテーマデッキか?

 実は真面目にネオスタンを組もうなんてことは余りなかった。

 ということで!
 Fateで何か組むことにしました><

 何故Fateかと言うと、一番最初に買ったパックがこれだったんですね。
 なので頑張ろうと。

 メインは士郎&セイバーに決定。
 まぁ折角4枚あるし、普通に強いしね。

 そうするとエーデルフェルト姉妹なども加わって……、
 デッキを五枚以下にする為に集中。→桜の看病。
 
 後は回復も欲しいから仲良し三人組かな。

 なんて、などなどなんとなく詰め込んで行ったら黄緑青の三色に決定。
 流石に四色はキツイのでー。

 ただ回収が無いのは危険なので、レベル0にエーデルフェルト姉妹とあかいあくま凛を追加。3枚2枚で。
 あくまは3枚でも良いかなー、とか思ってたんですけど……枠がない……。


 難しいよね。

 なんせ初めてだもん。
 というか、ユーザーの中でもよく言われることですが。

 Fateって構築が難しいらしいです。

 一通り強そうなことは出来る。
 けど色がバラバラだったり、……色々?

 嗚呼あと回収が少ないのと、パワーが残念。
 普通に相手キャラ倒せないことが多いです。

 いっその事倒すのを諦める構築っていうのも面白そうですけど、
 それって一応「本気」と称すにはどうよ? っていう。

 嗚呼、相打ちっていうのが有りましたね。
 パジャマの凛+アーチャーで。


 ただ今回それは無しの方向で。
 だって複製者アーチャー一枚も持ってないんだもん。

 序に色々足りないし、
 後、アーチャー相打ち型じゃなくて、アベレージワンメインのデッキはあったり(構築途中だけど)ね。


 と、現在進行形で悩み中なんですよねぇ。

今の構築は、

LV0
湯上りセイバー ×3
巫女服のセイバー ×2
バゼット・フラガ・マクレミッツ ×2
謎の少女カレン ×3
氷室 鐘 ×2
あかいあくま凛 ×2
エーデルフェルト姉妹 ×3

レベル0がこんな感じですね。
なんか内容が結構バラけてる感じはしますが……、どうなんだろう?
後氷室さんが要るのかどうか甚だ疑問ですが、集中要員として入れたかったんです……。

LV1
セイバー召還 ×1
不可視の剣セイバー ×3
守護者セイバー ×2
桜の看病 ×3
マグダラの聖骸布カレン ×4
“残虐ちびっ子”イリヤ ×2

続いてレベル1。
セイバー召還は、まぁ出来たらする程度の感覚で。
抜くか抜くまいか迷ったけど、1だけ刺すことにしました。
守護者は……エーデルフェルト積むのにセイバーは多い方が良いかなっていうのと、ドローとか回収とかでストックを多く消費するので1/0が欲しかったって言う理由ですかね。相手にとって有利に働くことが多いので、正直微妙ですけどね……。ストック量産機も2枚だけ。

集中&ストックの為に桜の看病。
使いやすい1/0バニラのカレンさん。後はアンコール付与(パワーで負けやすいので)にイリヤを。
んー、どうなんだろう?
他にも色々組みようはあると思うんだけど、取り敢えずはこれで。

LV2
開放された桜 ×2
“厳流、無名”小次郎 ×2

正直ココは問題だと思ってます(笑
何でレベル2前衛が1枚も無いの? と。
一応早出し出来るレベル3を積んでいる訳ですがー。

開放された桜も出す機会が余り無かったりするので、要らないかな~と最近思い始めています。
まぁ小次郎さんは助太刀要員なんで抜くことはないでしょう。

何でですかねー。レベル1が多すぎるのかなー?
レベル0は17枚なんで、普通だと思うんですよ。むしろ私は18枚入れたい。

取り敢えず、余りにも前が居ないんで2/1キャラを何か積もうかなって考えています。
そこで誰にするのか……と。

バゼットさんかカレンさんが妥当だと考えているのですがどうでしょう?
もしくはもっと構築を変える必要があるのかもしれませんが。

2/2セイバーとチェンジ元積む、とかも一つの手でしょうし。……どうなんだろう?


LV3
士郎&セイバー ×4
仲良し三人組 ×2

ハイ。ここは最早不動だと思います。
レベル3を多く積む、っていうのは最近強いかなーって思ってるんですけど、…………居ないんですよね。

皆何かしらのCX対応が有ったりして使いづらくて。
あ、バゼットランサーはCX対応無いか。……パワーもあるし……どうだろう?

とか思ったけどそんなにストック溜める自信が無い。
仲良しを3枚にするっていうのも有りかな? んー。

取り敢えず、今はココは現状維持ですかね。

CX
黄金の別離 ×4
決戦!デッドブリッジ ×2
桜、幸せ? ×2

別離は勿論4積みで。
デッドブリッジは……というか、1ドローパワー+2000が普通に使いやすくて強いので。
桜、幸せ? は応援桜さん積んでるので刺してみました。ソウル+2も中々強いですしね。



と、こんな風になっています。

詳しい人はアドバイスでもくれると、嬉しいかもしれません。
ではでは。今回はこれにて。
別窓 | 趣味。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<模試。 | 紅月の枝折 | 眠い。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 紅月の枝折 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。